さあ!キルトをはじめましょう

こんにちは!Roccoです。

突然ですが私、今日からキルターになるぞ!と心に決めたのだ。

moda fabricsが大好きでプレカット製品を買い集めていたことが高じて販売を始めちゃったお話しは以前しました(modaのことお話しします)が、自分自身はほとんどキルトに取り組む時間がなく、いつまでたっても初心者の域を出ないままなのです。

「ストックしてある愛しの生地たちは、引退後に形にしよう」

と諦めていたのですが、最近になって初心者なりに憧れを抱きながら本を読んだり、ネットですてきな作品を見て歩いたりしているうちに

「時間はつくらなくちゃ!」

と一念発起!

 

プレカットの良いところのひとつに、ズボラで時間がない私でも取り組みやすいことがあります。
既にカットされていて、布合わせもあまり悩まなくていい^^

しかも昨年からmini charmの販売も開始されました!

moda mini charm

mini charmはアメリカでは「moda candy」の愛称で親しまれている、charm packの1/4サイズのプレカット製品です。
日本ではずっとイベントなどでプレゼントされるノベルティ扱いだったのですが、昨年9月から本格的に取り扱いが始まり、ハートフルバザールでも今現在20種を販売しています。

何がいいって、奥さんこれ!
charm packの1/4サイズ(6.35cm×6.35cm)にカットされてるんですよ!
もう、本当に難しいこと考えずにつなぐだけでパッチワークができちゃうの!!!

しかもワンコイン(税込だと540円^^)で買えちゃうお手頃感がたまらない~♪

 

・・・というわけで、まずはmini charmを使った簡単な作品から挑戦することにしたわけです。

もし、

パッチワークキルトに興味はあるけど時間がない・・・
細かいピースをひとつずつカットするのは面倒・・・
ちくちくピーシングを根気よく続ける自信がない・・・

というお悩みをお持ちの方がいらしたら、一緒にズボラ&時短キルトはじめてみませんか?

必要なものは布とキルト綿とミシン。
そしてミシンキルトに欠かせないロータリーカッターとマット、定規、アイロンがあれば最強!
(ミシンピーシング&キルトはちゃんとした技法です。誤解のないように・・・)

 

「私でもできるんだからゼッタイ完成させられるズボラ&時短キルト」をいろいろご提案したいと思っています。
ぜひご一緒に楽しみましょう♪

moda mini charm

早速次回からゆる~く始めますよ^^

mini charmがある方はそれをお使いくださってもいいし、charm packでも。
もちろんお手持ちの布をお使いくださってもOKですよ。
お手持ちの布をお使いになる方は6.5cm×6.5cmの四角にカットしたものを16枚用意してください。

裏布用に25cm×25cmの布、バインディング用に5cm×100cmの細長い布、22cm×22cmのキルト綿を使用します。
バインディング用の布はmini charmを縫いつないで作ることもできます♪

 

ではでは、またね。

アディオ~ス♪

 

 

1 thought on “さあ!キルトをはじめましょう”

  1. I enjօy what you guys tend to be up too. This type of clever work and reporting!
    Kеep up the awesome works guys I’ve you guys to my blogroll.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください