新入荷情報

春待ちFleursミニキルト-2

こんにちは!Roccoです。

「春待ちFleursミニキルト」の2回目ですよ~

 

ではいよいよ縫って行きましょう。

左右隣り合う2枚を1組にして中表にしてきっちり合わせます。

春待ちFleursミニキルト-中表に合わせる

8組できました。

春待ちFleursミニキルト-中表に合わせる

それぞれの組の1辺を縫い代7mmで縫います。
縫う距離が短いからマチ針は打ちません。(気になる方はどうぞ~)
縫いはじめ、縫い終わりは返し縫いしてくださいね。

きっちりデザインどおりに仕上げるには縫う辺に気をつける必要がありますが、柄に上下がなく「まあ、いっかな~」と思うならどの辺を縫ってもOK^^

春待ちFleursミニキルト-縫い合わせる

ここで時短ワザ。
1組ずつ糸を切らずに続けて縫っちゃいましょう。

春待ちFleursミニキルト-縫い合わせの時短ワザ

最後に糸を切って8組が完成です。

春待ちFleursミニキルト-縫い合わせの時短ワザ

一度デザイン通りに並べてみますよ。

春待ちFleursミニキルト-デザインどおりに並べる

ふふん♪

 

次の縫い工程に進む前に縫い代を倒します。
ここは結構重要。
一番上の段を右側に倒したら、2段目は左に、という感じに交互に倒してアイロンをかけます。

春待ちFleursミニキルト-縫い代を倒す

アイロンじゃなくて、こんなアイテムを使っても

春待ちFleursミニキルト-縫い代を倒す

春待ちFleursミニキルト-縫い代を倒す

爪でぎゅぎゅっとでもいいですよ。

春待ちFleursミニキルト-縫い代を倒す

でも、爪でぎゅぎゅっとは変な力が入っちゃうと布をゆがめてしまうこともあるから注意ね。

 

いかがですか?
最初の縫い工程~縫い代倒しまでで特に急がなくても5~10分くらいかな?
もちろん丁寧に時間をかけてもOKですよ^^

 

ではでは、続きはまたね。

アディオ~ス♪

 

 

コメントを残す