新入荷情報

春待ちFleursミニキルト-3

こんにちは!Roccoです。

「春待ちFleursミニキルト」の3回目は、一気にトップを仕上げてしまいましょう。

前回16枚を2枚ずつ縫い合わせ、8組のピースを作りました。
しっかりと縫い代を倒すところまでできています。

春待ちFleursミニキルト-縫い代を倒す

今度は上下に隣り合うピースを縫い合わせましょう。

こんな組み合わせですよ。

春待ちFleursミニキルト

ここで大事なのは、布の突き合せ方。
逆に倒した縫い代を下の写真のようにぴったりと合わせてくださいね。
縫う辺だけでなく、反対側も意識しておくとズレずにきれいなパッチワークができますよ^^

春待ちFleursミニキルト

きっちりと合わせたいから、マチ針を打っておきます。

春待ちFleursミニキルト

マチ針を抜きながら縫い代7mmで縫い合わせましょう。
縫いはじめと縫い終わりの返し縫いを忘れずに。

ここでも時短ワザを使って・・・

春待ちFleursミニキルト

続けて縫ったら、最後に糸を切ります。

春待ちFleursミニキルト

4組できあがったら例によってデザイン通りに並べてください。

春待ちFleursミニキルト

どうでしょう。
ここまでは順調ですか?

今縫い合わせた部分の縫い代はアイロンで割っておきますよ。

春待ちFleursミニキルト

アイロンじゃなくても前回ご紹介したアイテムや爪アイロンでもOKです^^

春待ちFleursミニキルト-2

 

次はまた左右隣り合う組を縫い合わせますね。

もうわかってきたかな?
中表にして縫い代合わせてマチ針を打つ。

春待ちFleursミニキルト

もう慣れたもんですね。
だだっと縫ってしまいましょう。

2組になった!

春待ちFleursミニキルト

!!
だけどだけど!
ここで縫い合わせる箇所が間違ってたことが発覚!
うわ~!

・・・
でもやり直したりしないの。
柄に上下はないし、ダイジョブダイジョブ・・・!

 

最後は上下で合わせひとまとめにしましょう。

縫い代をしっかり割って・・・

春待ちFleursミニキルト

きっちり縫い目どうしを合わせて・・・

春待ちFleursミニキルト

マチ針を打って、縫い合わせます。

春待ちFleursミニキルト

・・・

・・・

・・・

縫い代を割って・・・

春待ちFleursミニキルト

表にすれば・・・

 

完成~♪

春待ちFleursミニキルト

 

これでキルトトップができました。

mini charmをお使いの場合、真ん中の4つのピースが5cm角になってます。
まあ、大体できていればOK~

いかがですか?
画像にすると細かいけど、時間にしたら5~10分ほどだと思います。
もちろん丁寧に時間をかけても^^

 

次回はキルティングの工程に入りますよ。

ではでは、またね。
アディオ~ス♪

 

 

コメントを残す