手帳づくり
じぶんのこと

2023年の手帳

突然ですが、10月に入り来年の手帳の準備を始めてます。
例年は仕事の比重を大きく考えていて、かつたっぷり書きたかったのでB5サイズの手帳を購入してきました。
今年からはそれに加えプライベート用にA5サイズのルーズリーフを使用しています。
このルーズリーフタイプが自分にとてもマッチしたので来年も採用決定。
さらにビジネスとプライベートの比重を半々にすべくどちらもA5でコンパクトに用意しようと決めました。

毎日を自由に生きる、が来年のテーマ。
何年もバーティカルタイプを使ってきた仕事用は、やることを書き込むだけのタイプにしました。
時間にしばられることをやめて自由に。

選んだのはNOLTY 週間ブロック A5 アクセス5 LOFT限定カラー
https://www.loft.co.jp/store/g/g4900855155596/
ライトグレーのカバーが気に入ってます😊

NOLTY LOFT限定

TODOが書けるチェックボックスが最大5つっていうのがいい。
多すぎず、確実にこなせる数。
1日の終わりに「よし!全部できた!」って思えると気分がいいでしょ😆

罫線が濃すぎず主張しすぎないのもよいですね。
画像では見難いけど、チェックボックス下のスペースはドット方眼になってて使いやすそう。

最初に2023年カレンダー、次のページに2024年と2022年のカレンダーがあります。
続いてイヤリープランが1ページに3か月で4ページ。
そして各月マンスリーブロックからのウィークリーブロックとなってます。

他にもいろいろ工夫されたこの手帳、今年12月から書けるから助走つけて使うのが楽しみ🤩

ちなみにボールペンは長いことエナージェルのブルーブラック0.3を使ってますよ。

次回はプライベート用の手帳づくりについてご紹介します。
では、またね!

コメントを残す