新入荷情報

春待ちFleursミニキルト-5

こんにちは!Roccoです。

またまたしばらくお休みになりました。
もう春になっちゃったけど「春待ちFleursミニキルト」の5回目です。

今日はミシンでキルティングしていきますよ♪

私自身が一番簡単かな、と思ったのは縫い目から7mmのところを縫う方法。

春待ちキルト キルティング

縫い目を基準にしてピンクのラインを縫うイメージです。
基準があるので縫いやすいと思います^^

 

JANOME 便利なアタッチメント

もしお持ちでしたらこんなアタッチメントを使うと便利です。

右は「キルター」。
ミシンに取り付けてクイっと曲がったところを縫い目に合わせて使います。

左は「送りジョーズ」。
上下の送り歯ではさみ込みながら布を送ってくれるので、縫いズレが起きにくいのです。
押さえの右側に縫い目を合わせれば7mmのところを縫うことができます^^

JANOME 送りジョーズ

私の愛用機はJANOMEですが、他社のミシンでも便利なアタッチメントが用意されていると思いますので、ぜひそれを使ってみてください。
(今回は直線専用ミシンで制作しているのでステッチ定規を使用しています。)

 

キルティングするときは、いつもより少し針目が大きいときれいかもしれません。
試し縫いができるようでしたら、3枚重ねた状態できれいに縫える針目を探っておくと良いですね^^
私は2.8mmで縫ってみました。

 

では早速・・・

春待ちキルト キルティング

縦方向に6本まっすぐに縫えたら、向きを変えて横方向も6本縫いましょう。

春待ちキルト キルティング

 

できました~

春待ちキルト キルティング

裏も見てみよう

春待ちキルト キルティング

縫い目が目立ってな~い♪

 

ここまでいかがでしたか?
アタッチメントを使う場合は準備はいるけれど、12本の直線を縫うだけだからあっという間ですね^^

いよいよ次回は仕上げ。
バインディングの工程です。

わくわく♪

 

ではでは、またね。

アディオ~ス♪

 

 

コメントを残す